ようこそお越しくださいました、
nodoと申します。
紹介しているお店などの情報は
正確を記しているつもりですが
営業時間や定休日などの変更、臨時、間違い等は避け切れません。
皆さまに気持ちよく利用していただくためにも
できるだけ事前に行き先へのお問い合わせ、確認をお願いします。
(私もせっかく行ったのに定休日だったということがよくあります…)
少しでも来て下さったあなたのお役に立てれば幸いです。

2009年09月04日

カリカリ博士  錦市場

s-DSCF0498.jpg

カリカリ博士
京都市中京区錦小路柳馬場東入東魚家町185-6
電話:075-212-0481

富小路通りと柳馬場通りの間にあります。
少し食べる場所もあったように思います。

s-DSCF0499.jpg

錦市場を流していて
食べ歩きしたかったけど目ぼしい物が見つからなかった
その時!!
6個180円と書かれた看板が〜!
もうこれでいいやと2つ買いました。


s-DSCF0504.jpg

お値段なりに具は蛸と紅生姜というシンプルさ
でも1個が大きいし、このチープさが懐かしい。
娘もパクパク食べました^^
このお値段でパックがスチロールなのが嬉しい♪

ここにたどり着く前
鶏肉屋で鶏の照り焼きをカットしてもらえるか
聞いたところ、カットサービスしてないんですって
言われてがっかりしていたので
余計に美味しく感じたかも(笑)


posted by nodo at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ベーカリー ワルダー  

s-DSCF0502.jpg

ベーカリーワルダー
京都府京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452
ハイマート・ふや町 1F
電話:075-256-2850
営業時間:8:30〜19:00
定休日:木曜
Pなし


錦市場からの帰りに見かけて
その雰囲気に吸い寄られるように入店しました。

s-DSCF0500.jpg

自家製天然酵母
ハード系のパンが主ですね。


s-DSCF0501.jpg

s-DSCF0505.jpg

イベリコ豚とドライトマトのカスクート 420円くらい
かなり固いです、パンが。
イベリコはサラミ状になっていました。
車中で食べるパンではないかも(笑)
ワインとか傾けながらおしゃれに?
誰が?(爆)


s-DSCF0508.jpg

名前忘れちゃったけど  160円
外は蜂蜜を伸ばしたシロップでコーティング
中にはクルミとブルーチーズ的なものが入ってました。
外は甘くて中がしょっぱい感じ
なかなか美味しかったです。
旦那はチーズが駄目でした。


s-DSCF0510.jpg

中身こんなんね。

通好みのお店だと思いました。
他のパンもいろいろ食べてみたかった〜♪




posted by nodo at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

甘味処 栖園

s-DSCF0472.jpg

甘味処 栖園 (せいえん)
京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
電話:075-221-3311
営業時間:10〜18時
定休日:水曜日
Pなし

s-DSCF0473.jpg

事前調査でこちらの『琥珀流し』が美味しいそうで
来店してきました。


s-DSCF0478.jpg

日持ちのする和菓子が並んでいます。


s-DSCF0479.jpg

お座敷に案内されました。
中庭が瑞々しくきれい
無心で眺めていられます。


s-DSCF0484.jpg

さてやってきました琥珀流し580円
月ごとにお味が変わりまして
今月は冷やし飴でした。
冷やし飴のシロップと
土しょうがのみじん切りが乗っています。
さっぱりしていて美味しかったです♪
わざわざこれを食べに来るお客さんもおられるそうです。
私はそこまでは思わないかな〜

他の月には

4月は桜蜜
5月が抹茶小倉
6月は梅酒
7月はミント
8月は冷やし飴
9月は葡萄
10月は栗
11月は柿
12月は黒豆

だそうです。


s-DSCF0482.jpg

s-DSCF0483.jpg




近くのコインPに停めました。
繁華街が近いので20分刻みです★
人気のお店で少し待ちました。
posted by nodo at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美玉屋

s-DSCF0453.jpg

美玉屋
京都府京都市左京区下鴨高木町西入ル下鴨東本町18-1
電話:075-721-8740
営業時間:9:30〜19:30
定休日:火曜日
P:なし


事前調査でこちらの黒蜜だんごの存在を知り
お土産に買ってみました。


s-DSCF0512.jpg

ばら売りなしです。
10本 1050円


s-DSCF0513.jpg

じゃじゃーん
きなこがたっぷり!!
イソフラボ〜ン♪


s-DSCF0515.jpg

黒蜜をどないかして
だんごにからませてあります。
それにきなこがまぶさってあるので
時間の経過とともに黄な粉が湿ります。
形態は珍しいけど味的には懐かしい感じかな〜?
本日中なので日持ちしません。
私一人でほぼ全部完食^^;
翌日に残しておいた2本食べたけど
美味しくいただきましたよ。
涼しいところにおいとかなあかんね。
でも冷蔵庫だと団子が固くなりそうです。
やっぱり家族みんなでぺろっと食べるのが理想。




posted by nodo at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三条本家 みすや針   中京区

s-DSCF0487.jpg

みすや針
京都市中京区三条河原町西入ル
電話:075−221−2825
営業時間:10時〜18時
定休日:木曜日

事前調査でこちらのお店を知りまして
ちょうどマチ針が欲しいと思っていたので
行ってみました。


s-DSCF0489.jpg

これ見て〜♪
むっちゃ可愛い針山〜!!!
これだけ並ぶと1つの芸術ですね。


s-DSCF0488.jpg

実はこれ、携帯用のお針子セットなんです。
可愛くてたまらんかったけど
なんとお値段が3500円なのです。
高くて私には買えないけど
相応の金額だとは思いました。
ほんとに可愛いわ〜
誰が買うんだろうな〜?


s-DSCF0490.jpg

こちらはマチ針なんだけど
実用向きではなくて
お飾りなんですって♪
針山に1つ2つ刺さっていると可愛いという理由で。
なるほど!!
そういう遊び心、大好き〜!!


s-DSCF0491.jpg

こちら、キノコです。
分かるかな??


s-DSCF0516.jpg

なんかんだ言いながら
実用的なものだけ買いました^^;
100本 630円です。

みすや針HP



地図は大体の場所を示しました。
店の場所はかなり分かりにくいです。
商店街の隙間のような小道をぐぐっと奥へ
入ったところにあります。
目印はアーケード上の看板です!!
posted by nodo at 09:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレームデラクレーム 中京区

s-DSCF0457.jpg

クレームデラクレーム
京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
電話 (075)241-4547
営業時間:平日10〜20時、日祝10〜18時(商品がなくなり次第終了)
定休日:火曜日
駐車場:お店の裏手のコインパーキングでカードを発行して   
    お店に持って行く。

こちらのお店は二階にカフェがあるので
イートインしてきました。
カフェは営業時間が違うので
行かれる方はこちらでチェックして下さいね。
クレームデラクレーム アクセス


s-DSCF0462.jpg

これが食べたくて行きました〜!
京野菜シュー♪
いろんな味が楽しめる京野菜シュープレート577円


s-DSCF0463.jpg

一番印象的で美味しかったのは
緑色の万願寺とうがらしでした。
あとは言われてもよく分からないお味でした。
真ん中のトマトのムースもザ・トマト!って感じで
面白かったです。
黄色いソースの上にあるこんがりしたものは生麩です。
正直、微妙でした。
生麩は大好きだけど、ソースが。。


s-DSCF0465.jpg

賀茂茄子

これ茄子と言うより・・・
どちらかというとさつまいも

s-DSCF0466.jpg

京トマト
これはトマトっぽくありませんでした。


s-DSCF0467.jpg

万願寺とうがらし
とうがらしと言っても全く辛さはありませんよ〜
風味がとても良かった。


s-DSCF0468.jpg

生麩入りの京の白味噌
こちらも味噌の風味がよくわからなかったし
生麩との一体感もなし。


s-DSCF0464.jpg

マンゴーラッシー
アイスクリームも入ってて
美味しかったようです^^


s-DSCF0461.jpg

カフェはちゃんと分煙されていて安心でした♪


今回、物珍しさで野菜シューに集中してしまいましたが
限定100個のロイヤルカスタードも食べてみたかったな〜

街中で駐車場完備のお店は貴重だし、しかも駅前
カフェもあるので、野菜シューとは切り離された
形で街になじんでいるような気がしました。
Pは店裏ですが、入るのにぐるっと歩きますし
あちらは一通だらけなので何度か周回しました(笑)
posted by nodo at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※こちらの画像は全て転用禁止です。
×

